secok

VISIONMICEについて

MICEの活性化がもたらすもの

地域経済への波及効果やブランド力向上、ビジネスチャンスの創出へ。
期待が高まるスポーツMICE誘致に向け、専門分野の力を結集 !

MICEは、高い経済効果やビジネスチャンスなどの創出、都市競争力やブランド力向上への貢献度が高いと見込まれ、インバウンド振興策の一環としても注目を集めていますが、国際会議などの開催に適した大型施設が整備されているだけでは誘致成功に必ずしも結びつきません。産官学といった地域に根ざした人々が専門分野ならではの知恵や情報、ネットワークなどを駆使し、互いに力を合わせてこそ、日本の、そして、この大阪・関西で、世界的なスポーツの国際会議・展示会を開催する道が拓けてくるのです !
そのためのプラットフォームとして、ぜひSECOKをお役立てください。

mice

MICEとは、会議・研修、セミナー、報奨・研修旅行、国際会議、展示会・見本市の頭文字をとった造語で、ビジネストラベルのひとつのスタイル。

国際会議の主な基準

ICCA基準

国際機関・国際団体(各国支部を含む)、または国家機関・国内団体(各々の定義が明確ではないため、民間企業以外は全て)が主催する会議で、以下の条件を満たしていること。

参加者(総数)
50名以上
開催頻度
定期的に開催される(1回だけ開催されたものは除外される)
参加国
3か国以上での会議持ち回りがある(2か国間会議は除外される)

日本政府観光局 「国際会議」の基準

主催者
「国際機関・国際団体(各国支部を含む )」 又は 「国家機関・国内団体」(各々の定義が明確ではないため、「特定企業の利益を追求すること目的した会議」の主催者を除く全てが対象となる。
参加者(総数)
50 名以上
参加国
日本を含む3カ国以上
開催期間
1日以上
高い経済効果
主催者、参加者等の消費支出や関連の事業支出は、地域に大きな経済波及効果を生み出します。
MICEは会議開催、宿泊、飲食、観光等の経済・消費活動の裾野が広く、また滞在期間が比較的⾧いため、一般的な観光客以上に周辺地域への経済効果が期待されます。
ビジネス機会や
イノベーションの創出
世界から企業や学会の主要メンバーが集うことで、地域の関係者と海外の関係者のネットワークを構築し、新しいビジネスやイノベーションの機会を呼び込むことに繋がります。
都市の競争力
ブランド力の向上
MICE開催を通じた人や情報の流通、ネットワークの構築、集客力などはビジネスや研究環境の向上に繋がり、都市の競争力向上繋がります。

スポーツ国際会議、スポーツ国際展示会、フォーラム etc.

誘致

在大阪・関西企業

海外企業

有識者

研究者

ビジネスマッチング・認知度向上

都市格の向上

MICEの誘致を活性化させることで、大阪や関西の企業を広く世界に知ってもらう機会をつくり、
ビジネスチャンスの創出や経済への波及効果、関西のブランディングなどにつなげていきます。

MICE誘致を目指したいスポーツ、ウェルネス関連のBigイベント

2019年、東大阪や神戸を含む全国12ヶ所の会場で開催されるラグビーワールドカップを皮切りに、
2020年には東京オリンピック・パラリンピック、2021年には生涯スポーツの世界大会ワールドマスターズゲームズが
関西で開催され、今後も数年間に渡り、国際的なスポーツイベントが目白押し。2025年の大阪万博開催に際し、益々関西に注目されます。

2017年から2025年まで国際的なイベントが目白押し

国内外の主なスポーツ国際会議・国際展示会

SPORTS TOURISM

スポーツエンターテイメント
(ツーリズム)の活性化

CONTACT
スポーツツーリズムへの参画や、スポーツMICE誘致へご興味がありましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
また、その他ご質問やご相談もご連絡ください。

お問い合わせ